転職はてなブログ

元転職エージェントが、転職のコツやノウハウを提供します。ご相談受付中→https://profile.coconala.com/users/998042/

転職すべきタイミングとは

 

私は転職エージェントをしておりますが、

よくある質問の中に「いつ転職するのが良いでしょうか?」という質問があります。

 

はっきりと言いますが、ベストは今です。

 

少し考えれば分かるのですが、新卒の就職しかり転職しかり、景気にめちゃくちゃ影響を受けるんですね。

 

私の業界では、有効求人倍率という厚生労働省が発表しているデータをもとに好景気/不景気を語るのですが、数値だけでお話しすると、高度経済性長期の時代と同じくらいよい景気がきています。

(1.6倍は統計を取り初めてから2番目によい水準です)

 

リーマンショックの直後が0.4倍ですので、今がどれだけいいかということが分かるかと思います。 

 

転職のしやすさというのは「市場に求人があるどうか?」に左右されるのは言うまでもありませんね。

市場に求人が多いタイミングというのは、有効求人倍率が高いとき、つまりは景気がよいタイミングです。


すなわち、今です。

 

 

2-3年後、景気がどうなっているかというのは誰にも予測はつきません。

また10月の消費税増税や米中貿易摩擦の影響で、景気には間違いなくネガティブインパクトを与えるでしょう。転職を検討しているのであれば、こういった景況感のことは必ず念頭に置いて活動して下さいね。