転職はてなブログ

元転職エージェントが、転職のコツやノウハウを提供します。ご相談受付中→https://profile.coconala.com/users/998042/

転職活動に対するコロナウイルスの影響

2020年、突然訪れた新型コロナウイルスの影響により、企業の採用活動や従業員の転職活動は大きく変わってきています。倒産する企業も多くなってきているため、今働いている環境によっては「転職して違う業界にチャレンジしたい」と考えている方も多いでしょ…

転職エージェントの裏側

今回は転職エージェントの裏側、というタイトルでエージェント経験者しか分からない実情をお届けします。 私は業界でもトップクラスの規模のエージェントに在籍をしておりましたので、その経験からお伝えできればと思います。 ・転職エージェントは求人のプ…

【最新版】自己紹介

はじめまして。ゴウマンと申します。 ▪️以下のような方へ向けてのブログです ・転職活動が初めての方 ・面接対策のノウハウを知りたい方 ・転職エージェントの裏側を知りたい方 など ▪️簡単な自己紹介です MARCH卒 →大手転職エージェントでキャリアアドバイ…

目次

自己紹介 自己紹介 - 転職はてなブログ キャリアに関して 転職における市場価値とは - 転職はてなブログ 転職エージェントに関して 使うなら転職サイト?転職エージェント? - 転職はてなブログ 転職エージェントはどんなサービスか? - 転職はてなブログ 転…

転職における市場価値とは

転職における市場価値とは 転職エージェントをしている中で、よくある質問の1つに「自分の市場価値がどのくらいか?」というものがあります。 質問の背景を紐解いていくと、様々な思いからこの質問が出てきていることが分かります。 ・自分の貰っている年収…

転職エージェントはどんなサービスか?

今回は転職エージェントのサービスについてです。 転職活動が初めての方にとってあまり馴染みのないサービスかと思いますので、よく頂く質問に沿って、Q&A形式でご説明をしていきたいと思います。 ・そもそもどういうサービスなの? 転職をしたい方と、採用…

転職理由の上手い話し方

結論から始めます。 転職活動における「良い転職理由」とは、以下の内容から構成されます。 ①ネガティブ理由を簡潔に ②努力をしたが改善されず ③転職活動における軸とは 例えば以下のような内容です。 現在の[在籍企業名]の業績があまり芳しくないことが転…

志望理由という名のゲーム

みなさま、転職活動において「志望理由は何ですか?」という質問に恐怖していませんか? かくいう私も、その質問に恐怖していました。 ・この会社に入れなければ路頭に迷うのか? ・この会社に入らなければキャリアが詰むのか? 答えは明らかにNOです。 絶対…

転職活動のスケジュールと実例

「転職活動をどこから始めていいか分からない」という方のために、本エントリーは について。 日程調整や年収交渉などに関して色々な調整が必要になってきますので、必ず全体を把握した上で、自分が今どこのフェーズにいるのか?というのを理解しましょう。 …

自己分析のやり方

今回は自己分析について。 就職活動は ①自己分析→②業界研究→③企業研究 というステップで進めていきますが、全ての価値判断の裏付けとなる価値観を見つけていく作業が「自己分析」です。 まずはその定義ですが、【現在・過去の自分と真正面から向き合い、自身…

キャリアのピボットとは?

今回は【キャリアのピボットとは?】をお届けします。 最近よくHRの領域で目にする言葉ですね。 ピボット(Pivot)とはバスケットボールで用いられる用語でして、片方の足を軸にした回転運動のことを意味します。これになぞらえ、キャリアの世界では「業界と職…

使うなら転職サイト?転職エージェント?

転職には様々なチャネルが存在します。 ・リファラル採用(知り合い採用) ・転職エージェント ・転職サイト ・ダイレクトリクルーティング(HPからの応募) ・ハローワーク ・フリーペーパー など これらの中で最もポピュラーなチャネルは「転職エージェント」…

転職すべきタイミングとは

私は転職エージェントをしておりますが、 よくある質問の中に「いつ転職するのが良いでしょうか?」という質問があります。 はっきりと言いますが、ベストは今です。 少し考えれば分かるのですが、新卒の就職しかり転職しかり、景気にめちゃくちゃ影響を受け…

自己紹介

はじめまして。ゴウマンです。 現在、現役の転職エージェントとして年間300名の方の転職サポートをさせて頂いております。また、ココナラというサービスで、キャリア形成に関するアドバイスを日々しております。現役のキャリアアドバイザーがご相談に乗りま…