転職はてなブログ

元転職エージェントが、転職のコツやノウハウを提供します。ご相談受付中→https://profile.coconala.com/users/998042/

転職活動のスケジュールと実例

「転職活動をどこから始めていいか分からない」という方のために、本エントリーは

について。

 

日程調整や年収交渉などに関して色々な調整が必要になってきますので、必ず全体を把握した上で、自分が今どこのフェーズにいるのか?というのを理解しましょう。

 

また、想像よりも早く進んでいくかと思います。転職活動は非常に短期決戦であることも念頭に置いて下さい。

 

◆全体のスケジュール

今ある求人については、応募から入社まで約4ヶ月で想定されています。例えばですが、2019年9月末の応募をしていくとすると、企業は2020年1月、遅くとも2月の入社を期待しています。

 

フェーズごとに分けてお話しますと

・応募から内定までが1.5ヶ月~2.0ヶ月

・内定~退職/入社までが1.5ヶ月~2.0ヶ月

というイメージです。

 

想像よりも早く進んでいくかと思いますが、転職活動においては、殆どのケースで面接は2回で終了です。また、離職の方の場合は現職との退職交渉が必要ありませんので、かなり早いケースですと2ヶ月で入社まで至ることもあります。

 

かくいう私も転職経験者ですので、私の事例を下記したいと思います。今振り替えると…かなり早いですね。

 

◆ゴウマンの例

6/21 エージェントと面会

6/25 応募手続き(7社→3社書類通過)

7/14 一次面接

7/23 最終面接

7/26 内定通知(7/30が回答〆)

7/31 退職交渉(1度で終了)

9/30 退職

11/1 入社